【SF】 スペシャルフォース質問スレPart9【SpecialForce】テンプレ

コピペ用URL:http://qasf.ehoh.net/part9t

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名前: 名も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:18:11.97 ID:aTkS/E+Q
SPECIAL FORCEは,韓国のデベロッパ Dragonfly(ドラゴンフライ)が開発した, マルチプレイ用FPS。
最大16人が参加できるデスマッチと,2組に分かれてオブジェクティブを
遂行/阻止していくチーム戦が楽しめる。
韓国では2004年7月からすでに正式サービスが始まっており,
現在,会員登録数1100万人,最大同時接続者数11万人の実績を持つ大ヒットタイトル(4亀抜粋)


■公式サイト
http://sf.hangame.co.jp/index.asp

■前スレ
【SF】スペシャルフォース質問スレPart8【SpecialForce】
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1185848104/

■関連サイト
4Gamer記事一覧
http://www.4gamer.net/DataContents/game/1954.html
Wiki
http://specialforce.gamedb.info/wiki/

※質問は前に公式サイト・テンプレ及びwikiを見てからにしましょうね(・∀・)

次スレは>>950が たてる事。無理ならその事を書き込む事。
その場合>>960>>970>>980>>990が たてて下さい。

2 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:18:35.05 ID:aTkS/E+Q
■初級兵士達へ

【初心者用動画】
http://stage6.divx.com/members/253405/videos/1108182
※おすすめポイントはアテにしない、投げ物は練習してから使用する事

【屈伸移動を覚えろ!】
しゃがみ入力を一定間隔で入れながら移動することで足音を立てずに中速で移動することができる
SFにおける基本の移動方法なので早く移動する必要があるとき以外は常に使うようにしろ!
しゃがみをスペースなど親指で押せるキーにすると押しやすいぞ

【Uターンジャンプを覚えろ!】
例えば右(前)にジャンプした場合すぐに左(後ろ)を押すことで行って帰ってくるような超人ジャンプが可能だ
これを角で使うことによって仮に敵が待ち伏せていてもローリスクで角の向こう側をクリアリング出来る
またそのときグレネードを投げたりジャンプショットすることで一方的に攻撃することも可能だ!

【射出口を意識せよ!】
銃弾は持っている銃本体ではなく頭の先付近から出ている
よって頭の先だけを出しながら攻撃するのが非常に有用だ
木箱や坂などステージによって様々な場所で可能なので探してみろ!
逆にされた場合は正面から撃ち合いはせずに
グレネードなどを使ってその場所から追い出す・スナイパーが処理・裏を取るなどしてみろ!
追い出すことが難しい場合 障害物裏で守る側>攻撃側≧守る側の順に強いことも覚えておけ!

3 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:19:07.75 ID:aTkS/E+Q
【攻め側の人数割りを覚えろ!】
8vs8の団体戦の場合、攻め側の一点突破が非常に有効だ
よって基本的には人数の多いところ、うまい人の行く方に行くようにしろ!
このとき敵が同数より多いまたは障害物裏に同数程度いる場合そのまま攻めても勝てない
もどって別ルートへ行け!
相手の裏取りなどが激しい場合あえて人の行かない方へいくのもあるが
そのときは無理に攻めずに有利な位置で守るようにしろ!
敵が来ないようなら本体と合流しろ
同じパターンで攻めると相手側に読まれてしまう
出来るかぎり前回と違うパターンで攻めろ!
そして設置できたら障害物裏で守れ!

【守り側の人数割りを覚えろ!】
MAPの守り安さにあわせて均等に戦力を割く必要がある
なので人数が足りないと思ったところに行って守れ!
そのときこちらの守りの人数以上の敵が来ていた場合は無理しすぎず引き
ラジオなどですぐに応援を呼べ!
敵が来ない場合は他の場所へ敵が行っているはずだ
キルログをよくチェックして自陣を通って素早く援護に行け
相手が極端な集中攻めでかつ攻めが遅い場合裏取りも有効だが
MGやAKなど足の遅い兵器を持っての裏取りは基本厳禁だ!
裏取りは警戒されると非常に弱い、1度したらそのゲームはやらないくらいでいけ!
また敵も味方も少なくなり2vs2など少人数の状態での裏取りは絶対にやめろ!
なぜなら裏を取っている間に守ってくれる味方などいないからな!
特に敵の攻撃が成功してしまった場合、敵は同じパターンで攻めてくることが多い
そのルートを厚く守ったり同じパターンを意識して守るのも有効だ!
爆弾設置されたらナイフをもって即設置場所へ行き投げ物を入れて速攻をかけろ!それ以外は間に合わないぞ

以上できるようになったら初心者部屋から出てこい!

4 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:19:44.22 ID:aTkS/E+Q
■マナー
●質問する方へ
最低限の礼儀は守るように。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%A4%BC%E5%84%80%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

質問したい場合は、まず自分で調べてから書け。
http://www.google.com/
(Wikiや公式、現行スレの過去ログもチェック。できるなら前スレも!)

●答える方へ
マナーの悪い厨房は煽らずに無視して欲しい。
無礼と思われる態度での質問は放置して構わないと思う。

●低スペックだと思うなら…
低スペックはRMやるな!
低スペックがRMやると部屋全体のロスが増える
RM本人はロスが無いから低スペで上手い奴がRMだと最悪だ
低スペックの奴はRM回って来たら一度出て入りなおせ!

低スペックのPCでSFをプレイする事は他のプレイヤーに
「迷惑がかかる」ということをまず認識して頂きたい。
あなたがロード待ちの間ゲームは進み、最悪の場合はゲームの進行を一時的に阻害してしまう。
ロード待ち一人の為にルーム内全員が待たなければならなくなる。

だが、低スペックであると自覚したならば十分に救済の余地がある。
「重い」と思っているのに低スペックである自覚がなく
迷惑をかけていることに気づいていない連中もいる。

対策としては
・PCを強化する(新しいのを買う)
・「重い人」などの低スペック用の部屋にこもる
などがあげられる。
当スレでもそういった質問をして頂いて構わない。
(ただし、礼儀・マナーを忘れないこと!)

5 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:20:11.54 ID:aTkS/E+Q
■Q&A 〜初心者編〜

Q.FPSはじめてなんだけど…
A.我々は君の入隊を歓迎する。
  さて、まず貴様がすべきことは銃を握ることでも、マラをかくことでもない。操作とルールを覚えることだ。
  公式サイトのゲーム紹介は聖書だと思え。

  そうしたら次に銃を選べ。初心者はK2を買え。他は慣れてからだ。
  スナイパー?下らんことを言うその口に俺のクソをブチ込んでファックしてやる。

  部屋に入ったら準備を押して待機しろ。ウインドウは常にアクティブにして他のことはするな。
  最初は誰かについていけ。マップを把握し、どこで敵と出会い、どこに敵が潜むかを知れ。
  死んだら上手い人に取り付いて動きを学べ。

Q.爆弾の設置(解除)方法は?ブラックボックスが拾えない。
A.しゃがんで照準を対象物に合わせて「E」。
  爆弾はゲージが貯まるまで押しっぱなしだ。

Q.武器はどれを選べばいいの?
A.好きな武器をどうぞ。人気なのは下の5つ。
  K2:リコイル(撃った時の反動)が少なく厨設定で初心者向け。近距離の突破力でAK、M4に負ける。
  P90:弾数が50発と多く、移動も速い。フルオートで何とかなるため初心者向き。
  M4:中途半端だが万能。集弾率はAK以上K2未満、威力は弱いが連射が鬼早いため近距離でも強い。
  AK:威力は強いがリコイルが激しく上級者向け
  PSG:スナイパーライフル、初心者には勧めない。上級者向け

Q.勝てません
A.最初は誰でも勝てない。練習あるのみ
  MAPを覚えたり人の動きを真似したりしろ
  (死亡時に左クリックでチームメイトの背後霊ができる、その時に右クリックでそのチームメイトのAimが見れる)

6 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:20:30.11 ID:aTkS/E+Q
Q.デザートイーグルでヘッドショットは一撃じゃないんですか?
A.DEは微妙。拳銃は好みでどうぞ。

Q.頭を撃っても死なないんですが一撃じゃないんですか?
A.一撃死は基本的にSRだけだ。

Q.例えばの話なんですが
 今、僕のキャラの名前が「2ちゃん」だとして、この垢を解約して垢を作り直したとき
 この「2ちゃん」って名前は再び使えるんでしょうか?
A.使えません。というかキャラが消せないのだ。

Q.スナイポって座って打ったときの方がブレが少ないですよね?
A.勘違いだ。立ちと座りによるブレ補正は無い。

Q.PSGとFRって精度に違いあるように思えるんですが・・・
A.勘違いだ。PSGとFRによる精度の違いは無い。

Q.武器の修理ゲージが減るごとに武器の性能は下がっていくの?
A.ゲージが無くなるまで性能が下がるは無い。

7 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:21:05.45 ID:aTkS/E+Q
■Q&A 〜設定・PC編〜

Q.血はどうやって出すの?
A.C:\Hangame\JAPANESE\j_specialf\data\config.cfgをメモ帳で開いてsetbloodを0から1に変え る
メモ帳での開き方はC:\Hangame\JAPANESE\j_specialf\data\config.cfgを右クリックで開く
→一覧のプログラムから選択→(notepad等の)メモ帳で開く
or
右クリック→プログラムから開く→(notepad等の)メモ帳で開く
なお、setlightmapを1から0に変えるとライトマップになる

Q.Windows Vistaで動かないって本当?
A.試合終了後良く落ちるようです。
公式掲示板にて対処法が話されているので参考にしてください
http://sf.hangame.co.jp/bbs/bbs_freeRead.asp?kind=free&selSearch=&pg=1&id=12834&listNo=11093&txtSearch=

Q.移動キー押すと音が鳴るんだけど、どうすればいいの?
A.日本語入力を解除してみるといい。
Alt+「半角全角」で解除される。場合によっては「半角全角」だけでもおk

Q.PCスペックが分かりません。PC設定が分かりません。
A.ここみて何とかしろ。
●PCスペックについて
http://homepage2.nifty.com/kamurai/index.htm
●PC設定のカスタマイズ
http://fox.flop.jp/index.html

8 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:21:26.26 ID:aTkS/E+Q
Q.自分のPCの性能は○○ですがSF遊べますか?
A.PCを持ってるなら聞く前にプレイしなさい。

Q.SFを今より快適に遊ぶにはどうしたらいいですか?
A.超能力者ではないので自分の予算とPCスペックを晒せ。

Q.SFを今より快適に遊びたいです。PCはFM-VでXPです。
A.メーカー品は型番と予算をしっかり書け。それによって答える方もスペックを調べて答えられる。

Q.SFを快適に遊びたいです。買い換えたいのですがお勧めは?
A.他にPCを何に使うのかと予算を書きなさい。

Q.SFを快適に遊びたいです。自作してみたいのですが簡単ですか?
A.ここで質問する程度の知識なら後で後悔するだろう。 SHOPで組み立ててもらえ。

9 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:21:45.18 ID:aTkS/E+Q
■PCスペックについて

●スペック晒し用テンプレ
【メーカー/型番】(自作やショップモデルの場合はそのように記入)
【OS】(記入例:Windows XP Home sp2)
【CPU】(記入例:PentiumD 950 3.4GHz (L2)2*2MB)
【マザーボード】(記入例:D945GCZL)←チップセットでも可。
【メモリ】(記入例:512MB*2)
【GPU(グラボ)】(記入例:GeForce 7900GS 256MB)
【回線/Ping】(記入例:NTT光100Mbps/Ping4-20)
【用件】(質問したい内容)

●質問スレ推奨環境
【OS】Windows XP Home sp2
【CPU】Pentium4 2.4GHz
【メモリ】1024MB (DDR333 [PC2700]以上)
【GPU(グラボ)】Geforce FX5600 128MB以上 ※地雷注意
【回線/Ping】安定してPing50以下になるもの。

●公式の推奨環境について
公式ではグラボはGeforce4以上と記載されているが、MXシリーズでは到底動くとは考えられない。
Tiシリーズ以上と思った方が良いだろう。

●スペシャルフォース推奨PC
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=685&v18=0&v19=0

●低スペックの例
・CPUがCeleron → ゲームに適さない。
・メモリが512MBに満たない → 増設必須。
・GPUがオンボード → グラボ増設の必要あり。※オンボードでも動くものもある。

構成によってはパーツ交換等で解決できる場合もある。
当スレでもそういった質問を受け付けている。
ただし、投資する価値のあるPCかどうか見極める必要がある。

10 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:22:52.17 ID:aTkS/E+Q
■各武器性能表

武器名.| 頭| 胴| 腕| 足|   .弾数|連射|装填|減衰|
GALIL. | 66| 41| 25| 20| .30/120| .  8| . 3.4| .19%|
FAMAS| 63| 39| 23| 19| .30/120| 11.4| . 3.4| .81%|
AK...  | 62| 39| 23| 19| .30/120| 10.5| . 3.4| .50%|
AN94. | 62| 39| 23| 19| .30/120| 10.8| . 3.4| .50%|
K2   | 54| 34| 20| 17| .30/120| .  8| . 3.4| .48%|
M16. | 54| 34| 20| 17| .30/120| 10.8| . 3.8| .50%|
AUG... | 54| 34| 20| 17| .30/120| . 7.8| 4.15| .19%|
M4..  | 47| 29| 17| 14| .30/120| 10.8| . 3.5| .49%|
G36C . | 42| 26| 16| 13| .25/100| . 7.8| . 3.1| .51%|
P90.  | 43| 27| 16| 13| .50/150| 10.5| . 3.8| .53%|
MP5   | 35| 22| 13| 11| .30/120| .  8| . 3.1| .23%|
MG36 | 62| 39| 23| 19|100/100| . 7.8| . 4.3| .19%|
グロック. | 23| 14|  .8|  .7| .13/39. |手動| . 2.3| .17%|
ベレッタ | 27| 17| 10|  .8| .15/45. |手動| . 2.3| .52%|
コルト45. | 43| 27| 16| 13|  7/28. |  遅| . 2.3| .51%|
MR73 . | 43| 27| 16| 13|  6/24. |  遅| . 4.6| .51%|
DE..  | 47| 29| 17| 14|  7/28. |  遅| . 2.3| .51%|
PSG... | . 即死 . | 60| 50|  5/30. | 1.15| . 5.1|  無|
FR-F2..| . 即死 . | 60| 50| .10/30. | 0.53| . 4.5|  無|
SVD   | . 即死 . | 69| 57| .10/30. | . 0.8| . 5.8|  無|
ナイフ.... | 78| 49| 29| 24|
レミントン..| 28| 18| 10|  .9|  4/16. | 0.73| . 5.1|強烈|  10発同時発射、数値は1発分
毒ガス..|秒間10ダメージ、ガスマスクだと3秒遮断した後秒間5〜7ダメージ
手榴弾.|近くだと即死、爆心地から離れるとダメージ減少 二つとも威力は変わらない

たまに±1程度のダメージの差が生じます SRの90ダメージは腰に当たった時の数値
30m以上離れると防具によってもダメージに差が出てきますので参考程度にしましょう
SR以外は距離が離れると威力が下がります  表の数値は20m時の減衰率

11 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:23:20.53 ID:aTkS/E+Q
■経験値

個人
5:5未満
1キル 20
1デス -5
勲章  180
自殺+TK -30

5:5以上
1キル 30
1デス -10
勲章  270
自殺+TK -30


(設置人/チーム員)
設置 20/10
爆破(成功) 60/50
脱出 50/40


(解除人/チーム員)
解体30/20
時間終了 チーム全員+40

特殊
(取得人/チーム員)
奪取 50/40

12 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:23:37.04 ID:aTkS/E+Q
■AMD Dual-Core Optimizer Ver1.1.1.0

http://www.amd.com/us-en/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_13118,00.html
AMD、「デュアルコア版Athlon 64のゲームパフォーマンスを向上する」ユーティリティ「AMD Dual-Core Optimizer」を公開
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060704213240detail.html
AMD,デュアルコアCPU用パッチ「DC Optimizer」をアップデート
http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061201162937detail.html

ゲームを中心に「デュアルコア非対応ソフトで動作がおかしい」という状況を改善してくれます。
ただ過去ログでは「これを入れるとS3スタンバイ復帰でコケる」という報告有り。S3を多用する録画マシンの人は注意。
使わない人なら入れておくに越したことないですな。

よくX2の不具合って言われるソレだけど、実はXPの不具合。
あとはゲーム(アプリ側)の実装の問題。
http://support.microsoft.com/kb/896256/ja

なんでPenDで問題でないかっていうと、上記URLにもあるように
マルチコアで且つDBS使用した時にのみ発生するから
これはX2でC'n'Q使った時にしかならないすからなあ

挙動がおかしくなるアプリはTSCに直接にアクセスしてるようなやつ
パッチ当てればC'n'Q使ってても正常に動くし、SP3まで待ちたいならC'n'Q切ればおk

問題が出るアプリ使ってなければC'n'Q当然使用可
(*´Д`)<パホーまんすの問題は気になるような程度じゃなくて
CPUがMAXぱうわーに移行するまでの時間が若干かかる位

13 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:23:54.51 ID:aTkS/E+Q
■弾ロスの秘密 …本スレPart179より抜粋。927 79BoiJKz氏提供。

皆が指摘してるとおりクライアント(SF本体)のバージョンアップで直る可能性が大変高い
ゲーム中の通信内容を解析しているとあきらかにバグったデータがポツポツ現れる事から
P2Pが原因ではなくプログラム中のデータ送受信処理部分に不都合があると思われる。
以下が正常な時の通信内容の一例
-------------------------------------------
@UDP 125.xxx.xx.xx → 192.168.0.2 Size: 706
AUDP 192.168.0.2 → 125.xxx.xx.xx Size: 91
BUDP 192.168.0.2 → 125.xxx.xx.xx Size: 54
CUDP 125.xxx.xx.xx → 192.168.0.2 Size: 54
-------------------------------------------
※各データの詳細な内容までは不明
@はRMから送信されてくるデータ。ルーム内の人数によりSizeが変動する。
 敵の位置や敵からの弾情報が格納されていると思われる。
AはこちらからRMへ送信しているデータ。Sizeは常に一定のまま。
 自分が発射した弾の情報と自分の座標が格納されていると思われる。
Bデータ内容は不明だが@とAが12回繰り返されたあとこのデータが送信される
 Sizeは常に54
C「B」送信後、必ずサーバーから自分へこのデータが送信されてきている。
 こちらもSizeは常に54

14 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:24:15.47 ID:aTkS/E+Q
実際には@Aをワンセットとした物を12回ほど繰り返してからBCと来る。
(例:@A@A@A@A…×12 BC@A@A…×12 BC@A…)
@AとBCにはそれが何番目のセットなのかを表す連番数字(インデックス)が割り当てられている
例えば
@A=(インデックスNo1)
@A=(インデックスNo2)
@A=(インデックスNo3)
   …12セット…
BC=(インデックスNo13)
@A=(インデックスNo14)
これは回線の途中で最初に送ったデータより後に送ったデータが先に着いてしまった時に
どっちのデータを先に処理すべきものなのかプログラムで判断する為に主に使われている。
このインデックスが無いと処理の順番が狂い「死んだ後にダメージを食らう」等おかしな事が発生する

15 名前: 名 も無き求道者 [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 12:24:29.96 ID:aTkS/E+Q
次に異常と思われる時の通信内容の一例
-------------------------------------------
@UDP 125.xxx.xx.xx → 192.168.0.2 Size: 706
AUDP 192.168.0.2 → 125.xxx.xx.xx Size: 91
DUDP 125.xxx.xx.xx → 192.168.0.2 Size: 111
-------------------------------------------
正常な時にあったSize54の通信が無くなり、そのかわりにSize111(D)のデータが送られてきている。
@Aが12セット繰り返された後にやってくるはずのBCの変わりに突然現れ
その回はBCが何処かへ消えてしまう
(例:@A@A@A@A…×12 BC@A@A…×12 D@A…)
さらにDにはインデックスが無い。
そしてDの次に現れる@Aに割り当てられるインデックスが1つ飛ばされてついてくる。
@A=(インデックスNo1)
@A=(インデックスNo2)
@A=(インデックスNo3)
   …12セット…
D=(インデックスNo?)←本来は13
@A=(インデックスNo15)←本来は14

以上の事からインデックスNo14のセットが消えてなくなる。
@には自分からの攻撃データ、Aには相手からの攻撃データが含まれていることから
No14の損失はそのままダメージ無効を意味しこれが弾ロスだと考えられる。
ちなみに突然あらわれる怪しいデータDはたぶんBCの一部と@Aの一部が融合・欠如して生成された
中途半端なバグデータなのではないかと思われるが
明白にするにはパケット解析(データ内容解析)をしなくてはいけなくなり
膨大な時間がかかるのでそこまでは勘弁願いたい(苦笑)

長文に長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)mおやすみなさいませご主人さま♪


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